2006年08月20日
熱闘甲子園
延長15回引き分け再試合…。
勝負は仕事中でしたので観ていませんが、
おそらく凄い試合だったのではないでしょうか!?
しかし勝負の世界は、
自分のいる環境によって時に複雑な側面を。
どれだけ頑張っても
明日にはどちらかにのみに
『栄光』
が訪れる。
当然反対側には、
『悔しさ』
が訪れる。
そして同時に「やりきった」という『満足感』も…。
しかし自分の環境が負けることの許されない
社会の場だとしたらどうでしょう。
『負けた』ときに訪れるのは…。
そしてそこでもし『満足感』を感じるようならば
ただの『自己満足』の可能性が高いように思います。
勝負の感覚。
ゆとり教育ではおそらく磨かれない感覚。
挫折すること。
今の教育システムでは、
高校野球に限らず、1位が決まる何かをしなければ
子供の内からは養えない気がします。
今回の両チーム。
『栄光』と『挫折』
果たしてどちらを体感するのでしょうか?
勝負は仕事中でしたので観ていませんが、
おそらく凄い試合だったのではないでしょうか!?
しかし勝負の世界は、
自分のいる環境によって時に複雑な側面を。
どれだけ頑張っても
明日にはどちらかにのみに
『栄光』
が訪れる。
当然反対側には、
『悔しさ』
が訪れる。
そして同時に「やりきった」という『満足感』も…。
しかし自分の環境が負けることの許されない
社会の場だとしたらどうでしょう。
『負けた』ときに訪れるのは…。
そしてそこでもし『満足感』を感じるようならば
ただの『自己満足』の可能性が高いように思います。
勝負の感覚。
ゆとり教育ではおそらく磨かれない感覚。
挫折すること。
今の教育システムでは、
高校野球に限らず、1位が決まる何かをしなければ
子供の内からは養えない気がします。
今回の両チーム。
『栄光』と『挫折』
果たしてどちらを体感するのでしょうか?
Posted by miwa at 19:09│Comments(0)